アメリカ初開催となったオーストラリアのV8スーパーカー・シリーズが、17日から19日までオースティンで行われ、4レース中、トリプル8ホールデンのジェイミー・ウィンカップが3勝、ファビアン・クルサード(ブラッド・ジョーンズ・ホールデン)が1勝を挙げた。

 アメリカ・オースティンで初開催となったV8スーパーカー・シリーズ。サーキットの公式発表では、3日間で6万8千人の観客が訪れた。4レースで3勝を挙げたウィンカップは、シリーズの新しい挑戦に活躍できたこと喜んでいる。

「観客の数は非常にいいことだよ。皆楽しんでいて、素晴らしいイベントになった」とウィンカップ。

「僕たちが海外に行くときは、いつでも地元の人たちが良くしてくれて、いいショーを行うことができる。ソフトタイヤを使用したり、マフラーを取り除いたり、僕たちはすこしの変化を加えるだろうね。刺激を上げるために、来年はたくさんの事ができるよ。これ以上ハッピーなことはないくらい、とても学べる経験だった」と語る。3勝を挙げたことでウィンカップは選手権を大きくリードしている。

 サーキットのCEOを務めるスティーブ・セクストンは、「我々に別の壮観なイベントを見せてくれて、V8スーパーカー・シリーズに感謝したい。ダイナミックなレースで期待に応えてくれ、世界中の人がセントラル・テキサスと我々の最先端技術が詰まった設備に訪れる機会をくれて嬉しいよ」とコメントしている。

本日のレースクイーン

宮越愛恵みやこしまなえ
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円