ウイリアムズのチーム副代表、クレア・ウイリアムズは、今季からレギュラードライバーに昇格したバルテッリ・ボッタスの働きを「素晴らしい」と絶賛している。

 フィンランド出身で、現在23歳のボッタスは、昨年チームのリザーブドライバーとしての金曜フリー走行を経験し、時にはレギュラードライバーを上回るタイムを記録、周囲から高い評価を得ていた。
 レギュラードライバーの座を射止めた今シーズンは、開幕戦から不安定なマシンに苦戦しつつ、第7戦カナダGP予選では3番グリッドを獲得する大健闘を見せている。

 ウイリアムズは、決してコンペティティブではないマシンながら、ボッタスは見事な働きを見せていると語った。

「彼は今年、チームの為に素晴らしい働きをしてくれています」とウイリアムズ。
「私が最も感銘を受けたのは、彼の成熟度です。おそらく国籍によるものだと推測しているのですが、彼の冷静さは、本来なら彼が正反対(の感情)でありうる状況で発揮されるのです」

 ボッタスは、今季のチーム初ポイントこそ僚友のパストール・マルドナドに譲ったものの、前半10戦のうち6戦でマルドナドをアウトクオリファイしている。ウイリアムズは、ボッタスの才能がチームの前進を手助けしたのだと考えている。

「彼は本当に素晴らしく、自身の働きでチームからの尊敬を集めています。チームの前進を助けるという彼の役割を確実に果たすため、熱心に働いてくれているのです」

「ボッタスはすべてを備えています。彼はコクピットの中でしてほしいことをすべてやり、マシン開発のために必要なことをエンジニアにフィードバックします。マーケティングやメディア的にもすばらしく、また優れたリーダーでもあるのです」

「いざというときにコクピットから出てきて、チームの活性化を手助けしてくれる人というのは必要な存在です」

本日のレースクイーン

直井寧音なおいねお
2025年 / スーパーGT
SHADE GIRLS 2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円