バーニー・エクレストンは、元銀行幹部ゲルハルド・グリブコウスキーに対して金銭を支払ったことを初めて認めた。しかしこれは賄賂ではないと主張している。

 ドイツの検察はエクレストンがバイエルンLBの元幹部グリブコウスキーに4,400万ドルの賄賂を支払ったと考えている。グリブコウスキーはF1の株式を現在のオーナーCVCに売却する際に大きな役割を担った人物だが、彼は今週、4,400万ドルの収賄容疑などで告発された。

 しかしエクレストンは、Daily Telegraphに対し、自分は賄賂を支払ったわけではなく、グリブコウスキーから内国歳入庁とのトラブルを引き起こすと脅されたため金を払っただけだと語った。

「彼は私を脅した。私としてはリスクを冒したくなかった。信託に関して何も問題は存在しない」とエクレストンは述べている。

 エクレストンは、内国歳入庁に何も隠すことはないが、調査が行われることになれば大金がかかるため、グリブコウスキーに金を支払うことにしたと述べた。自分がどうすべきかについては、弁護士にアドバイスを求めたとエクレストンは主張している。

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2026年 / スーパー耐久
CATACLEAN Twinkles
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円