トヨタのヤルノ・トゥルーリが、NASCARのテストに参加することが決まった。来月フロリダで、マイケル・ウォルトリップ・レーシング(MWR)と共に2日間のセッションに加わる。

 トゥルーリは来季トヨタF1に残留できないものと見られているが、NASCARに転向するつもりはないとのことだ。
「去年、ミシガンでのNASCARレースを見に行くチャンスがあった。とても面白い経験だった」とトゥルーリは述べている。
「NASCARは世界で最も重要なモータースポーツシリーズのひとつであり、このレースをこの目で見てみたいと、とても興味があったんだ」
「その時に、アメリカのトヨタのスタッフに、いつかこのマシンを楽しみのためにテストしてみることはできないだろうか、と尋ねた。そしてベルギーGPの前に、今年中にその機会をくれると言ってもらった」

 2010年に向けてF1新規4チームからオファーがきているとみられるトゥルーリは、トヨタのため、自分のために、今季残り2戦を走ると述べると共に、「僕の気持ちは100パーセントF1に向いている」と主張している。

 一方、元F1ドライバー、ミカ・サロもMWRからテストに参加する予定となっている。サロはNASCARへの転向を考えているとのことで、今回のテストはサロにとってオーディションになるといわれている。

本日のレースクイーン

白崎つかさしろさきつかさ
2025年 / スーパー耐久
シンリョウレーシング レースクイーン
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円