F1情報メインで巷に流れるニュースを勝手にまとめて、茶のみ話に興じるマキちゃん&ウヒョーの「ほぼ週刊!? ナニさまF1ニュースつうしん」第4回。ふたりはドライバー伝記まんが『オレさま烈伝』の登場人物で、マキちゃんは「嘔吐☆スポーチュ」編集部員、ウヒョーは不思議な力を持ちまくりのF1フェアリーですよ。ここ1週間で、あなたの心にはナニが残りましたか?
マキちゃん:はーあ、連載3回目にして、もう飽きられたのかコメントもないし、きょうは茶でもすすりながらやらしてもらおうかねー。
ウヒョー:マキ、お茶おかわり頼む! オレこれからオーストリアGPの録画見直すんで忙しいからな。
マキちゃん:つーか、先週から何回見てんだよ! お茶も自分で入れろ!! ウヒョーさあ、そんなにマッサのこと好きだったっけ……?
ウヒョー:愚問だな、マキ。あの6年ぶりのポールポジションを見て、泣かない妖精はいない。
マキちゃん:妖精ふりかざされると何も言えないんだけど。確かに、あの予選は感動しちゃったよねー。それにしてもだ、1日10回以上も見直さなくていいのでは……。
〜オーストリアGP予選の録画(101回目)を見るウヒョーとマキちゃん〜
ウヒョー:うおおー、マッサー!!!(泣いている)
マキちゃん:マッサの奥様とフェリピーニョが走ってる! かわいー!! でも、フェリピーニョさほど笑顔じゃなーい。そこがまた、かわいー!! あと、あたし的ハイライトはアロンソがマッサを抱き寄せて「よしよし」するところだよ……ぎゃー、きたー!
ウヒョー:うんうん、マキは何回見てもリアクションがいいな。
マキちゃん:アロンソは「僕は彼が速いと言い続けてきたが、信じてくれる人は少なかった。今までのチームメイトで一番速いのはマッサだ」って話してたけど、おいおい他のチームメイトに失礼だろって。
ウヒョー:「信じてくれる人は少なかった」のあたり、マッサにも失礼だろ。よし、予選のあとは決勝も一応見ておくか。
〜オーストリアGP決勝の録画(61回目)を見るウヒョーとマキちゃん〜
マキちゃん:ボッタス表彰台おめでとー! ……でも、マッサ目線で見たら切ないよなー。あとさ、ウイリアムズがもっとガツガツと優勝狙いでいったらどうなったのか、ちょっと気になるんだけどウヒョー的にはどうよ?
ウヒョー:(すっかり涙も乾き)おう、その話は大井町のスナックで夜な夜な語っているが、何度でも言おう。まーあれだ、オレの意見としては……良かったんじゃない!? マッサはスタート決めてよくやったけど、まず明らかにボッタスのピット作業のほうが速かったのが敗因やな。ここでチームとしては確実に表彰台をとっておいて、次どかーんといったったらええんや。実際ここで手堅く守りにいったからマクラーレンを抜いてコンストラクターズ5位、この調子が続けばフェラーリを食える可能性だってあるで。ウイリアムズでフェラーリに勝つ、これぞマッサのロマンやでー!
マキちゃん:なるほど。でも、なんで中途半端な関西弁? ウヒョー静かに怒り狂ってるのかと思いきや、そこは納得してたんだね。マッサのロマンを勝手に決めてる感なきにしもあらずだけど、まーいっか。そうそう、あたし的にはレース後に知ったザウバーのドタバタっぷりにびっくりだよ。
ウヒョー:(すっかり平常心で茶をすすりながら)これはフォローしづらいよな。オレのモニシャたんも「こんなことあっちゃいけないわ!」とキレてたし、いまやすっかりビリ争い。
マキちゃん:オレのモニシャたん……は聞かなかったことにして次いくべ。F1ってホント明日はどうなるかわからないよね。だから面白いんだけど、レッドブルだって、まさか念願のレッドブル・リンクでこんなことになるとは思わなかっただろうにねえ。
ウヒョー:ちなみに、ベッテルのリタイアには「ある人物」が関わっているというウワサだ……。今シーズン、ベッテルにトラブルが起きた3レース、毎回ヤツが見にきてたんだよおぉ……マーク・ウェーバーが!
マキちゃん:ひいぃーーー! って、ならんわ。根拠のないこと言ってないで、F1フェアリーらしく妖精インサイダー情報でも出しな!!
ウヒョー:うーんうーん、この1週間マッサばっかり見てたから、あんまりF1界隈の情報収集できてないのな。それにしても、リカルドは自分に厳しくて感心な子だぞ。最後にヒュルケンベルグを抜いたのもアッパレだな。
マキちゃん:ほんとにねぇ。いや、それタダの感想。今週もまとまらないから、お茶もう一杯飲んで、またマッサ見て寝るか。