ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は21日、2011年のLMP2クラス向けに、ニッサンVK45DEエンジンを市販すると発表した。今回の販売はザイテックとのパートナー契約により、イギリスを経由して行われる。

 ワークスではなく、マシンそのもの参戦ではないにしろ、ル・マン24時間にニッサンの名が帰って来る可能性が高まった。ニスモは2011年に導入される新LMP2規定に合わせ、スーパーGT500クラスで2009年までGT-Rに搭載されていたVK45DEエンジンをLMP2規則に合わせて一部仕様変更し、市販することとなったのだ。

 VK45DEエンジンは、2006年のスーパーGT最終戦にMOTUL AUTECH Zに搭載されてデビューしたエンジンで、2008年にはGT-Rに搭載されタイトルを獲得。2009年最終戦まで使用された。ニスモによれば、「性能および耐久信頼性はスーパーGTでの数々の勝利で実証されています」としている。

 このエンジンはジネッタ-ザイテック、ローラ、OAKペスカロロ、オレカをはじめとした2011年規定のLMP2シャシーに搭載することが可能で、実際のローラから発表された2種類のLMP2シャシー、B11/40、B11/80には搭載可能エンジンとしてニッサンの名前があった。

 ニスモでは、VK45DEエンジン供給とカスタマーサポートのため、イギリスのザイテック・モータースポーツとパートナーシップ契約を締結。ザイテックはニスモから供給されるパーツをイギリスで組み立て、ヨーロッパのユーザーに出荷するという。

NISMO LMP2エンジン主要諸元
エンジン型式 NISSAN VK45DE, 2011 ACO LMP2規則適合
アルミブロック、90度 V8、自然吸気
排気量:4,494cc
ボア×ストローク:93mm x 82.7mm
最高出力:450+HP / 331kW (DIN) 39.1mm エアリストリクター装着
最大トルク:59kgf-m / 580N-m (DIN)
重量:約143kg

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2025年 / スーパーGT
2025リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円