日産自動車とニスモは22日、インターネット動画共有サービスのYouTubeとコラボレーションし、YouTube上に『ニスモTV』という動画チャンネルを作ると明らかにした。
22日に発表された内容によれば、ニッサン/ニスモとYouTubeの間でコラボレーションを実現し、ニスモブランドを世界中に広め、ニスモのモータースポーツ活動や商品を紹介する動画を流していくという。
チャンネルは4月からスタートする予定で、2014年のル・マンを目指すというゼロ・エミッションのプロトタイプカーや、プレイステーション/グランツーリスモとのコラボで進める『ニッサンGTアカデミー』の様子なども放映される。
また、この『ニスモTV』をアピールするため、大胆なYouTubeカラーにペイントされたニッサンGT-RニスモGT3がレースに登場することになった。YouTubeのロゴと『NISMO TV』のロゴがあしらわれたこのGT-Rは、ヨーロッパで開催されているブランパン耐久シリーズと、FIA-GTシリーズに出場するという。
「ニスモTVをYouTube上に立ち上げることができ、我々はモータースポーツの新しいコンテンツの基準を、世界的に作ることができる。今回のYouTubeとのコラボレーションは、これまで我々が行ってきたガスプロムやプレイステーションとのコラボ同様、新しいモータースポーツのマーケティングスタイルなんだ」と欧州日産のグローバルモータースポーツディレクターを務めるダレン・コックスは語っている。
ニッサン/ニスモ、YouTubeとコラボし『ニスモTV』を立ち上げ