ピレリタイヤ、4日間14,949kmのテストを完了
2012年2月10日、ヘレス
ピレリは、4日間に渡って南スペインのヘレス・サーキットで開催された、2012年シーズン最初のF1テストに1176本のタイヤを供給しました。23人のドライバーによる総ラップ数は3380周、距離に換算すると14,949kmになります。
新型P Zeroホワイト・ミディアムタイヤが最も多く使用され、1776周を走行しました(91セットを使用)。続いて、新型P Zeroイエロー・ソフトタイヤの1010周(57セットを使用)、新型P Zeroシルバー・ハードタイヤの594周(33セットを使用)となっています。気温が2℃まで低下したものの、ドライウェザーが保たれたため、新型Cinturatoグリーン・インターミディエイトタイヤとCinturatoブルー・フルウェットタイヤの登場の機会はありませんでした。
2012年型タイヤは、ヘレスにおいて期待通りの性能を発揮しましたが、各チームの新型マシンの仕上がり状態がまちまちのため、相対的な性能について確固たる結論を導き出すのは困難と言えます。
ロータスのドライバー、キミ・ライコネン(彼が最後にピレリタイヤで走行したのは、2010年の世界ラリー選手権です)は、テスト初日、最速タイムを記録しました。P Zeroホワイト・ミディアムタイヤで1分19秒670をマークし、見事なF1への復帰をアピールしました。
メルセデスは、2011年型マシンを使用して、テスト2日目、3日目で最速タイムを記録しました。ミハエル・シューマッハは、2日目、P Zeroシルバー・ハードタイヤで1分18秒561をマークし、ニコ・ロズベルグは、3日目、P Zeroイエロー・ソフトタイヤで1分17秒631(4日間を通じての最速タイム)を叩き出しています。
ヘレスでのテスト最終日の最速タイムは、フェラーリのフェルナンド・アロンソによる1分18秒877でした。このタイムもP Zeroイエロー・ソフトタイヤで記録されています。