IZODインディカー・シリーズに長年ワンメイクタイヤを供給してきたファイアストンは4日、今年限りでのインディへのタイヤ供給を終了すると発表していたが、その決定が翻り、2013年まで供給を行うと明らかにした。

 このオフシーズンに入り、インディカー・シリーズからの撤退が噂され、3月4日に正式に2011年限りでのタイヤ供給の終了がアナウンスされていたファイアストンのインディカー・シリーズ用タイヤ供給。

 しかし、この決定はインディカー・シリーズはもちろん、参戦チームにとっては2012年からの新レギュレーション導入にともない変化が多くなるため、チーム側はファイアストンに対し、「必要な事柄は協力する」と翻意を要求。ファイアストンはこれに応じ、2013年までタイヤ供給を続けるという。

「先週、お互いの組織が将来の活動に向け、長期的な決定を下さなければならないデッドラインにいた。週の前半から、チームオーナーたちとの間に会議をし、今回の合意に至った。我々はファイアストンが再び一体となって我々と歩むことが決まり本当にハッピーだ」とインディカー・シリーズのランディ・バーナード。

「インディカー・シリーズは、我々の長期的な成長のためにファイアストンがタイヤを供給してくれることが全員に利益をもたらすと思っている」

本日のレースクイーン

西野きなこにしのきなこ
2025年 / スーパー耐久
G-MOTION ANGEL
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円