フェラーリが、世界でもっともパワーのあるブランドとして認定されたことが分かった。

 これは、世界的に有名なブランド価値評価機関のブランド・ファイナンスがまとめた年報によって認められたもので、同社は世界の有名企業500社から選出された2013年もっともパワーのあるブランド5社の中で、グーグルやコカコーラ、PwC、エルメスを抑えて首位を獲得した。

 フェラーリの会社規模は上述の5社に比べ、決して大きくないため、全体の収益としては、巨大な多国籍ブランドに敵うものではないが、純利幅や、顧客あたりの平均売上、広告宣伝コスト、そしてブランドの好感度やロイヤリティといった質的な要素などが評価された。

「どのような事であっても、首位になるのは非常に喜ばしいことだ」とフェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロ会長はコメントしている。
「それが世界でもっとも有名な企業を相手にしてのことであれば、なおさらだ。今回の結果は、非常に厳しい経済状況下にあっても、イタリアが世界に卓越したビジネスを提供できることを示している」

「これは、製品の優秀性が評価されたものだが、その製品を造り上げているのは、同じく優秀な男性、女性従業員だ。このような結果をもたらしてくれた彼らに感謝したい」

本日のレースクイーン

楓紗季かえでさき
2026年 / スーパーGT
フロンティアキューティーズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円