WRCでR5規定マシンとしてすでにデビューしている新型フォード・フィエスタが、2014年初頭より日本でも発売される。

エンジンは1リッター直列3気筒直噴ターボエンジン「1.0Lエコブースト」で、100ps/17.3kg-mというスペックを誇る。トランスミッションは6段パワーシフトのデュアルクラッチAT。4ドア+ハッチバックというパッケージングとなっている。

WRCでは、MスポーツがフィエスタRS WRCを走らせているが、WRカーのデザインは旧モデルのまま。新型フィエスタは1.6リッターターボのR5規定マシンとして、フィンランドでWRCデビュー。エルフィン・エバンスがWRC2カテゴリーに参戦するなど、プライベーターを中心にすでに活躍している。

なお、現在フォード・ジャパン・リミテッドのウェブサイトでは、ALL-NEW FIESTA限定リーフレットの申し込みを受け付けている。

フォード・ジャパン・リミテッド
http://www.ford.co.jp

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円