ホンダは、エンジン新規則導入翌年の2015年からF1に参戦することにはメリットとデメリットの両方があると述べている。

 ホンダはマクラーレンと契約を結び、2015年から複数年にわたりエンジンとエネルギー・リカバリー・システムを供給することを決めた。

 2014年、F1エンジンレギュレーションが大きく変更され、1.6リッターV6ターボエンジンが採用される。

 新規則導入と同時に新エンジンを走らせるメルセデス、フェラーリ、ルノーはコース上の走行経験を1年分多く得ることができるが、一方ホンダはその時間を開発に使うことができる。

 ホンダの新井康久氏は、2015年からの参戦にはメリットもデメリットもあると述べている。

「アドバンテージと考えられるのは、エンジンのデザインと開発に十分な時間をかけられることだ」と新井氏。
「他のチームが苦労したり問題を抱えたりするのを観察することができる」
「だが、そのチャレンジに彼らがどう対処し、パフォーマンスを向上させているのかは、外から見ることしかできない。彼らがどのようにそれをしているのかは、想像するしかないのだ」

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