アブダビ合同テスト2日目も、マクラーレン・ホンダMP4-29H 1X1はトラブルに見舞われ、計測ラップを走れずに終わった。ホンダF1総責任者の新井康久氏は、難しい一日だったが多くのことを学べたと述べた。

 26日、チームはコースオープンの朝9時前にエンジンに火を入れたものの、午前中は電気系トラブルが発生したため、その対応に追われた。

 午後にはコースに出てストフェル・バンドーンがインスタレーションラップを走行、その後4周のランをスタートしたところ、マシンがシャットダウンした。走行時間内にトラブルを解決することができなかったため、チームはプログラムを終えることとなった。マクラーレンはファクトリーで徹底的に問題の調査を行うと述べている。

 マクラーレンはテスト初日は3周、2日目は2周の走行にとどまり、2日ともにノータイムに終わった。

 新井ホンダF1総責任者は、テストを終えて次のように語った。

「一言で言えば難しい一日でした。システム起動とデータ通信のトラブルが発生し、予定していた走行ができませんでした」

「でも実際にコース上でテストを行ったことで、システムの複雑さをより深いレベルで理解することができました。システムをさらに開発していく上で何が必要なのか分かったので、2月にヘレスで行われる次のテストに向けてマクラーレンと共に作業に当たります」

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円