世界チャンピオン、ジェンソン・バトンは、まだタイトルを諦めないとして、最後までタイトル争いの可能性を残すためにブラジルGPでも戦うと宣言した。これを受け、マクラーレンのチームプリンシパル、マーティン・ウィットマーシュはバトンを100%サポートすると述べている。

 韓国GPでノーポイントに終わったバトンは、残り2戦の段階で、ポイントリーダーのフェルナンド・アロンソとの差が42点となっている。一方チームメイトのルイス・ハミルトンはアロンソから21点差につけており、ウィットマーシュはバトンにハミルトンのサポート役をさせることを検討すると示唆していた。

 しかしブラジルGPを前に、バトンは最後まで戦うと宣言、ウィットマーシュも彼を支援すると述べた。

「ポイントの状況を見ると、ワールドタイトル獲得において厳しい戦いに直面していることは承知している」とバトン。
「だが今週末、戦いに残るために全力を尽くす。僕は必死に戦って2009年の世界チャンピオンになった。戦うことなくタイトルを諦めたりしない」

 ウィットマーシュはこうコメントしている。
「F1が過去数年において我々競技者に教えてくれたことがひとつあるとすれば、それは可能性がなくなるまでは諦めるなということであり、起こるはずがないと思われたことが、あっという間に現実になり、実行可能なチャンスになりうるということだ」
「それを踏まえて我々はブラジルとアブダビに臨み、両世界選手権の獲得を諦めない」
「ジェンソンは42ポイント差をつけられているが、彼は戦い続けると宣言した。現ワールドチャンピオンとして、そして素晴らしいひとりのドライバーとして、彼は意思を強く持ったファイターでなければタイトルは獲れないということを、誰よりもよく知っている。だからこそ我々は彼と契約したのであり、我々は今週末彼を100%サポートする」

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2026年 / オートサロン
東京オートサロン2026イメージガールA-class
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円