マクラーレンの2014年型F1マシン『MP4-29』がFIAのクラッシュテストを無事クリアしたことが分かった。

 今年、全チームのトップを切って新車発表を行う予定だったマクラーレンだが、先日になってMP4-29がクラッシュテストをパスしていないことが発覚、28日から始まるヘレステストに間に合うかどうかが懸念されていた。

 F1では、2012年からクラッシュテストに関する規定がより厳しくなり、全てのクラッシュテストにパスしなければ、チームはマシンをテストで走らせることができないことになっている。

 しかしチームは21日、MP4-29がFIAのクラッシュテストをすべてパスしたと発表。ヘレスでの新車デビューに大きな前進を果たした。

 マクラーレンは、24日にオンラインでMP4-29のお披露目を行うことにしている。

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2026年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円