2015年F1中国GPの土曜予選で、ウイリアムズのフェリペ・マッサは4位、バルテリ・ボッタスは5位だった。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 予選=4位
 自分のラップにとても満足している。マシンの力をすべて引き出せたし、フェラーリと戦える位置にいることを示すことができた。

 今週末、マシンは改善しつつあり、予選に向けてセットアップをうまく調整することもできた。肝心なのは明日だ。強力なレースをしてできるだけ多くのポイントを取りたい。

(コクピット内の煙に関して聞かれ)今年は火花が散るようにフロアにチタン(製プレート)をつけることになった。このコースにはシーズン最長のストレートがある。マシンの車高が低すぎて(路面に)接して煙が出たんだ。でも車高を上げたからもう大丈夫だよ。

バルテリ・ボッタス 予選=5位
 今日の予選はかなり接戦だった。最後のセッションではリヤ(タイヤ)に苦労した。レースペースをもっと改善すべきなのは分かっている。でも最初の2戦よりは前とのギャップは縮まっていると思う。上位のマシンは強力だ。僕らはタイヤのデグラデーションに注意しながら戦わなければならない。

本日のレースクイーン

林れむはやしれむ
2026年 / スーパーGT
Pacific Faries
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円