FIA会長マックス・モズレーは、4,000万ポンドのバジェットキャップ制を2010年に導入することに反対してチーム側が提出した提案は、“非現実的”であるとし、レギュレーションを制定するのはFIAのみであると主張した。

 事前にエントリー提出を行ったウイリアムズ以外の、FOTA全メンバー9チームは、締切日に条件付きでエントリーを申請した。条件には、2010年にはバジェットキャップは導入されないという内容が盛り込まれている。
 フェラーリのチームプリンシパル、ステファノ・ドメニカリは、バジェットキャップを撤廃する、2012年の新コンコルド協定がなければ、FOTAのエントリーは“無効”になると主張している。

 しかしながらモズレーは、チーム側は新コンコルド協定の草案をまとめたものの、2010年のエントリー発表を行う6月12日の前にそれにサインをするのは時間的に不可能であると述べた。さらに、モズレーは、FOTAの主張と提案のほとんどが“非現実的”であると評し、彼らの要求に屈するつもりは断じてないと主張している。
「規則を作るのは我々(FIA)だ」とモズレーはスイスのモータースポーツ・アクチュエル誌に対してコメントしている。
「60年にわたって我々がそれを行ってきたし、今後もそうするつもりだ。彼ら(既存チーム)が新規チームの状況を困難にしようとしていることは明らかだ」

本日のレースクイーン

広瀬晏夕ひろせあんゆ
2026年 / スーパー耐久
TEAM POP RACEレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円