2015年F1シンガポールGPの土曜予選で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは2位、ダニール・クビアトは4位だった。

■インフィニティ・レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=2位
 またフロントロウにつくことができてすごく嬉しい。久しぶりのことだし、偶然セブ(ベッテル)と並ぶことになった。いいレースになりそうだね。

 エキサイティングな予選だった。上位にメルセデスが来ないなんて驚きだけど、このチャンスをしっかりものにするつもりだ。明日もトップ3記者会見に出席したいな!

 チームのことを考えるとすごく嬉しい。僕らはシルバーストンの後、特にブダペストの後、大きく進歩した。今日こういう結果を出せたことで、マシンに対する自信を改めて確認することができた。

 明日は優勝を狙うよ。優勝してこそ、ポイントを大量に稼げるし、シャンパンも飲めるからね。今日はセブには手が届かず、2番手に甘んじた。明日はあとひとつ順位を上げたい。ここのレースは楽ではないし、マシンを信頼できなければいい走りはできない。暑くて体力的にきつく、ドライバーにとっては試練の場だ。そこが面白いんだけどね。今週末の流れには今のところ満足している。

 
 昨日の走行から判断すると、(レースペースに関しては)僕らはフェラーリと同じぐらい優れている。僕はセブとほぼ同じで最速だった。明日もそうであれば、優勝争いはすごく面白くなる。戦略を使って追いつ追われつのレースをすることになるだろう。いいスタートを決めて、そこからレースをコントロールしたい。スタート直後に2位のままだったとしても、優勝する道は絶対あると思っている。今シーズンの中で最大のチャンスだ。

ダニール・クビアト 予選=4位
 今日の予選には満足している。いい位置から決勝をスタートできる。ドライバーとしては常にもっと上をと願うものだし、明日はできるだけたくさんポイントを取るために最善を尽くす。

 赤いマシンは強力みたいだね。でも決勝で彼らに戦いを挑むよ。長いレースになるから辛抱強く戦わなければならない。シャシーの挙動はとてもいい。チームはすごくいい仕事をしてマシンを整えてくれた。

本日のレースクイーン

うららうらら
2026年 / スーパーGT
ENEOS GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円