英国オートスポーツが報じたところによると、ルノーのエステバン・オコンはリザーブドライバーの仕事の一環として、いくつかのグランプリで金曜フリー走行を担当することになるという。

 昨年GP3でチャンピオンを獲得したフランス人のオコンは今季、DTMでメルセデスのマシンを走らせるARTグランプリのドライバー職と並行して、F1の仕事にもあたる。どの日程でジョリオン・パーマーやケビン・マグヌッセンとフリー走行を交替するかについては、まだ決定していない。

 今後スペインやイギリスで行われる予定のシーズン中テストでも、走行を担当するチャンスが与えられると考えられている。さらにオコンは、シーズンを通してシミュレーターでの作業にも取り組んでいくという。

 メルセデスF1とも繋がりがあったオコンは2014年にヨーロッパF3選手権でタイトルを獲得。翌年にはGP3も制し、今季はルノーに加入した。

 エンストーンに本拠地を置くチームは2015年、リザーブドライバーだったパーマーにフリー走行を13回担当させている。走行の際には毎回ロマン・グロージャンのマシンが使用され、グロージャンがハースへ移籍した今季は、その後継としてシート獲得に成功した。

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2026年 / スーパーGT
WinG
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円