レッドブル・レーシングは、カナダGPに向けてフロアの穴のデザインを変更しなければならなくなった。FIAがこのデザインは規則に反していると判断した。

 モナコGPの週末、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスは、レッドブルのマシンのリヤホイール前のフロアに位置する穴のデザインがレギュレーションの範囲内であるかどうかについて疑問を呈した。しかしライバルらは正式な抗議は提出しないことを決め、カナダGPまでの間にこの問題を議論することとなった。

 これに関する話し合いが先週行われ、その後FIAは全チームに対し、レッドブルのフロアの穴のデザインは許可できないとの裁定を通知した。これはカナダGPの週末から適用される。レッドブルはこのデザインをバーレーンから導入したとみられており、バーレーンではセバスチャン・ベッテル、モナコではマーク・ウエーバーが優勝しているが、この結果は剥奪されない。

 レッドブルはこの裁定に対して抗議するつもりはなく、カナダではマシンを変更してくるものとみられる。

 レッドブルは、規則書において穴のデザインに関してグレーなエリアがあったと主張している。問題のデザインによるパフォーマンスのアドバンテージはそれほど大きくはなかったものと思われる。
 しかしFIAは、リヤホイール直前のボディワークには完全に囲われた穴があってはならないことはレギュレーションに示されていると述べ、このデザインを禁止した。

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