ルノーユーザーのロータスが2015年からメルセデスのパワーユニットにスイッチするのではないかと、複数の海外メディアが報じている。

 昨シーズン、コンストラクターズ選手権で4位に躍進したロータスだが、チームはシーズン中盤から資金繰りに苦労し、最終的にはエースドライバーのキミ・ライコネンを失うことになった。
 彼らは、今シーズンも新車のデビューが遅れ、オフシーズンテストもルノー製パワーユニットの相次ぐトラブルで十分な開発ができないままシーズンをスタート。その結果、現在チームはわずか8ポイント(ランキング8位)の獲得にとどまっている。

 こうした状況のなか、ロータスが来シーズンからメルセデスのパワーユニットを搭載するべく、メルセデス側にコンタクトをとった、複数の海外メディアが報じた。
 さらにピットレーンの重鎮、ジョー・セイウォードによると、メルセデスAMG、ウイリアムズ、フォース・インディアに続き、ロータスがマクラーレンに代わってドイツ製V6エンジンを使用する4番目のチームになることをまもなく発表するという。

 1日朝、ロータスのスポークスマンはこの噂についてのコメントを求められたが、これを拒否したと、Sky Sportsが伝えている。

 仮にロータスがメルセデス陣営に加わった場合、来シーズンもルノーのパワーユニットを搭載するのは、レッドブル、トロロッソ、そしてケータハムだという。

 先日、レッドブル代表のクリスチャン・ホーナーは、ルノーの新しいパワーユニットについて、信頼性およびパフォーマンスとも「受け入れがたい」とコメントし、“インフィニティ・パワーユニット”の噂に拍車がかかったが、レッドブルについては来シーズンもフランスメーカーと協力することをすでに約束しているとされている。

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円