ロータスは、ピレリがシーズン途中でF1タイヤを変更することはタイトル争いにおいて不公平につながると主張している。

 2013年のタイヤは耐久性がないと一部チームから不満が出ており、走行中のタイヤトラブルも頻発している。

 スペインGPで4回ストップが主流となった後、ピレリは昨年までのタイヤの要素を入れつつ、タイヤのコンストラクションを変更し、2回あるいは3回ストップが主流となることを目指すとの意向を表した。タイヤ変更はカナダに行う予定だという。

 現在、レッドブルとメルセデスが特にタイヤに苦労している。しかし現在のタイヤをうまく使いこなし、毎戦好結果を出しているロータスは、シーズン途中でのタイヤ変更は不公平だと不満を述べている。

「ある意味フェアではないと思う」とロータスのチームプリンシパル、エリック・ブーリエは述べた。

「我々としてはいつもどおり対処していくしかないが。皆同じタイヤを使うのだからね」

 ブーリエは、タイヤに不満を表すチームは単に自分たちがうまく状況に対応できていないだけだと主張している。
「問題はタイヤではない。我々は(うまくタイヤが使えるよう)クルマに対策をしている」
「皆、条件は同じだ。ここ(スペイン)では一番不満を言っていたチームを喜ばせるような変更が(ハードコンパウンドに)なされた」

 ドライバーズ選手権において、ロータスのキミ・ライコネンは首位セバスチャン・ベッテルに4ポイント差まで迫っている。

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