今週末に迫ったフォーミュラE第5戦マイアミePrixを前に、マイアミ・ホームステッドで行われたフォーミュラEのテスト・ドライブに山本左近が参加。初体験の電動フォーミュラカーについて感想を語った。

 テスト・ドライブは3月10日に、1周2.21マイル(約3.5km)のホームステッド・ロードコースで行われた。欧米の雑誌記者やTVのコメンテーターに混じり、左近はフォーミュラEの予選で使用される200kwモードで3周のアタックを行い、その後150kwのレースモードでも3周走行した。

 初めてドライブした電動フォーミュラに、「走り始めても音がしないので、不思議な感覚でした」と左近。

「200kwの予選モードと150kwのレースモードでは、受ける印象が大きく違いましたね。マシンサイズの割に重量が約900kgと重めなので、予選モードじゃないと力不足に感じられました」

「走り出してすぐにモーターから大きなトルクが出るので、加速は力強かったです。コーナーでの減速時もマシンが安定していたので、いい印象を持てました。電気自動車ということで、色々制約があると思っていましたが、想像より制約は少なかったです」

 初めてのフォーミュラEに、想像より好印象を持ったと語る左近だが、今後の成功にはバッテリー開発が必要不可欠だともコメント。

「200kwの予選モードだと、2周くらいでバッテリー残量が極端に減ってしまうんです。ディスプレイで見て、どんどん減っていくのが分かりました。これから先フォーミュラEが成功するかどうかは、バッテリーの開発にかかっていると思います」

 今回のテストドライブは40分と短いものだったが、左近は「(フォーミュラEは)これからのモータースポーツの主役になっていくと強く感じました。実際にレースに出てみたいですね」と、フォーミュラEへの参戦に意欲をみせた。

 フォーミュラE第5戦マイアミePrixの決勝は、3月15日午前4時30分よりBS朝日で生中継される予定だ。

本日のレースクイーン

桃里れあももさとれあ
2025年 / スーパーGT
JLOC AMBASSADOR
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円