2010年F1にエントリーを提出した新チームが承認されるためには、コスワースエンジンを使用しなければならないとの条件があったのではとの報道が出てきている。

 週末のデイリー・テレグラフ紙の報道によると、FIAが、有力とされていたプロドライブ/アストンマーチンやローラを退けて、US F1、カンポス・グランプリ、マノーF1のエントリーを承認したその決断の中には、商業的なバイアスが存在したのではないかという。
 コスワースはF1に同一スペックのエンジンを供給する契約をFIAと結んでいる。同紙の報道では、エントリーを認められなかったチームの多くが、コスワースエンジンの使用がエントリー承認の条件であると言われたと発言している。

「2010年のグリッドを確保したかったら、コスワースとの間で3年のエンジン契約を結ぶ必要があると言われた」とあるチームボスは主張している。また他のチーム関係者は、自分のチームはルノー、メルセデス、フェラーリのいずれかのエンジンを獲得する可能性が高かったと述べている。

 コスワースは、そのような条件をつけるようにFIAに要請してはいないと主張している。しかし前述とはまた別のチームが、新規チームはスポーツ上の基準ではなく政治的な基準で選抜されたと主張している。BMW、メルセデス、フェラーリ、ルノー、トヨタはF1を離脱してFOTAの新シリーズを立ち上げる可能性があったため、FIAはインディペンデントエンジンサプライヤーを確保する必要があったといわれている。
「全グリッドは自動車業界に支配されており、彼らの許可なしには新たなチームは参入できないだろう」とFIAスポークスマンは発言している。

 一方、ブラウンGPのCEO、ニック・フライは、2010年のエントリーリストはまだ変更される可能性があると指摘している。US F1、カンポス・グランプリ、マノーF1の3チームは、4,000万ポンドのバジェットキャップ制を前提にエントリーを提出したが、この案が撤回されたからだ。

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