2016年のF1カレンダーを修正する見込みであるとF1商業面のボス、バーニー・エクレストンが認めた。マレーシアGPを移動、これに伴い最終戦は12月にずれ込む可能性がある。

 FIAは7月に来年のF1暫定カレンダーを発表した。例年より遅い4月3日にスタートし、11月27日の最終戦までの8カ月の中に史上最多21戦が詰め込まれている。

 エクレストンは、マレーシアGP(9月25日開催予定)の日程を移動し、最終戦のひとつ前のレースとして開催することにしたと認めた。マレーシアGPの前週9月18日に予定されているシンガポールGPの主催者が、近い場所でのグランプリが連続することで、観客数が減ることを懸念、スケジュールの変更を要求したということだ。

「マレーシアをシンガポールから離してもっと遅い時期にずらす」とエクレストン。
「(暫定カレンダーに)マレーシアは満足していたが、シンガポールは不満だった。それで検討することにした」
「今の段階では他に関しては何も変更する必要はないと思っている」

 しかしSky Sportsによると、エクレストンはマレーシアの移動に伴い、最終戦アブダビGPを12月に遅らせる可能性があると認めたという。

 Sky Sportsは、マレーシアGPはアブダビGPが開催予定だった11月27日に行われ、アブダビGPは12月4日か11日に移動するのではないかと予想している。

 来季カレンダーの過密スケジュール、特にサマーブレークが短縮されることに関してチーム側から不満が出ている。暫定カレンダーだと第12戦ハンガリーGPが8月7日、第13戦ベルギーGPが8月28日で、その間が3週間しかない。

 しかしマレーシアGPの日程が移動し、ベルギー、イタリア、シンガポールが後ろにずれれば、例年どおりの4週間のインターバルを実現できるかもしれない。

 FOX Sportsに対しエクレストンは、「(マレーシアは)最終戦ではなくそのひとつ前になるだろう」と認めた上で、最終戦が12月にずれ込むことに関しては「いいことだと思う。クリスマスイブにいいレースをしようじゃないか」と冗談めかして話したということだ。

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2025年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円