F1マレーシアGPの決勝レースでジャン−エリック・ベルニュとシャルル・ピックがピットストップの際に接触した件で、トロロッソに罰金のペナルティが課されたことが分かった。

 ベルニュとピックの2台は、レース序盤の7周目に1回目のピットストップを行ったが、この時、先にピット作業を終えたベルニュとピットボックスに入ろうとしたケータハムが出会い頭に衝突。この接触で両者はフロントウイングにダメージを受けてしまい、余計なタイムをロスを喫してしまった。

 スチュワードは、この接触がトロロッソ側のアンセーフリリースによって引き起こされたとして、チームに1万ドル(約95万円)の罰金を課したことを明らかにした。

 ただ、トロロッソへの罰金は、10位でフィニッシュしたベルニュの順位に影響を及ぼさないことが確認されており、チームとベルニュは無事に今季初のポイントを手にしている。

本日のレースクイーン

水神ききみずかみきき
2026年 /
WING HIN MOTORSPORTSアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円