10月に開幕するフォーミュラE第2シーズンでは、レース中に一時的にパワーアップが可能な“ファンブースト”の投票を、レース前ではなく、決勝レース中に行うことを目指しているようだ。

 フォーミュラE代表のアレハンドロ・アガグは以前から、人気投票上位3名に与えられるファンブーストを、レーススタート前ではなくレース中に行いたいという考えを明らかにしていた。

 FIAとフォーミュラEは現在、10月17日に開幕するフォーミュラE北京ePrixでレース中の投票を実現させるべく、協議を行っている。

 フォーミュラEのスポーティングマネージャーであるブノワ・デュポンは、「現在、FIAや法務部と議論を重ねている段階だ」と、ファンブーストに関する協議を行っていることを認めている。

 ある情報源は、フォーミュラE側は、各ドライバーが1台目のマシンでレースを行っている間に投票を受け付け、2台目のマシンに乗り換えた際に、最も人気を集めたドライバーがファンブーストを獲得できるようにしたい望んでいると明らかにした。この件に関しては、アガグも今年始めに「ファンにはレースの展開をみてから、どのドライバーにブーストパワーを与えるかを決めて欲しい」と語っていた。

 FIAは、投票結果に不正がないか事前に審査することを望んでいるという。そのため、開幕初年度は決勝レース開始1時間に受付を終了し、レース開始20分前に結果を発表する形となっていた。また、決勝終了直後には、次戦のファン投票が開始されていた。

 フォーミュラE第2シーズンでは、レース中の電力レベルが第1シーズンの150kWから170kWまで引き上げられるものとみられているため、ファンブーストによるパワーアップは予選モードと同様の200kWまで引き上げられる。しかし、パワーアップ時間については従来の5秒から3秒に短縮される。

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円