GP3シリーズは、2012年にモナコの市街地コースで初のチャンピオンシップレースを開催すると明らかにした。
F1のサポートシリーズでもあるGP3だが、過去2年は主にパドックスペースの問題によりモナコでレースを開催することができなかった。
しかし、GP3のオーガナイザーは、モナコを2012年のカレンダーに加えるよう交渉していたことをクリスマス前に明らかにしており、今週木曜日になってようやく開催の合意を取りつけることに成功した。
CEOのブルーノ・ミッシェルは、「モナコを2012年のGP3カレンダーとして発表できることを、うれしく思っている」とコメント。
「すでに混雑状態にあった我々のパドックにすべてのロジスティックをはめ込むよう考えるのは、かなり難しい作業だった」
「これは、モナコのチャレンジングなストリートコースで、シリーズおよびドライバーの真価を試すことのできる素晴らしい機会だ」
モナコのカレンダー入りによって、2012年のGP3シリーズは全8ラウンドで開催されることになった。
