NASCAR NATIONWIDE SERIES
第15戦 Feed the Children 300
開催日:6月29日
カート・ブッシュが2位フィニッシュ
6月29日(金)にNASCARネイションワイド・シリーズの第15戦「Feed the Children 300」がケンタッキー・スピードウェイで開催された。
29日(金)午後3時35分から予選が行われ、デニー・ハムリンが6番手、カート・ブッシュが8番手グリッドを確保。11台の“トヨタ カムリ"が決勝に進んだ。
予選に続き、午後7時49分に1.5マイルオーバルを200周(300マイル:約480km)して競われる決勝レースがスタート。
6番手スタートのハムリンと8番手スタートのKu.ブッシュはポジションをキープしての序盤戦となったが、ハムリンは50周目過ぎにリアタイヤの異常振動、その後、エンジンの不調にも見舞われ、徐々にポジションダウン。132周目にはガレージへと向かい、そのままレースを終えてしまった。
一方Ku.ブッシュは着実な走りで順位を上げ、117周目には2位に浮上。15番手スタートのブライアン・スコットも序盤のうちにトップ10圏内へとポジションを上げ、上位争いを繰り広げた。
この日はイエローコーションがあまり出ず、長いグリーン下での走行とピット作業によって多くの車両が周回遅れに。143周目にこの日2度目のイエローコーションが出された時点で、首位と同一周回はわずか7台となっていた。
この2度目のイエローコーションで全車最後のピットへ向かうと、Ku.ブッシュが3位、ブライアン・スコットが5位につけて残り50周での再スタート。Ku.ブッシュは3ワイドでのバトルから首位奪取を狙ったが惜しくも及ばず、それでも2位をキープ。逆転のチャンスを待った。
スコットはトップ10圏内につけていたが176周目に突然スローダウン。無念の戦線離脱となってしまった。
首位を追っていたKu.ブッシュも、残り6周となったところでエンジントラブルに見舞われ、ペースダウン。しかし、3位以下の車両とは大きな差がついていたたため、なんとかポジションを守って最後まで走りきり、2位でチェッカーを受けた。
次戦第16戦は7月6日(金)、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われる。
ドライバー カート・ブッシュ:
「良いバトルが出来たと思う。スタート時はオーバーステア症状が酷かったが、クルーチーフのリーダーシップと経験により改善されていき、最後は首位争いができるまでになった。しかし、(優勝した)オースティン・ディロンは別格の速さだった。新しいチームであるカイル・ブッシュ・モータースポーツで、連続でのトップ10フィニッシュを続けているが、トップ5フィニッシュを続けられるようにしたい。先週は足回りのトラブル、そして今日も残り数周でエンジントラブルに見舞われた。しかしそれらの不運にもかかわらず2位でフィニッシュできたことは素晴らしい結果だ」
