F1参戦のための資金を確保できずにいるとウワサされているUSF1が、FIAに対し、F1デビューを2011年に延期することを許可するよう求めていると報じられている。

 USF1とステファンGPの合併話もあったというが、USF1はそれを拒否し、参戦を1年遅らせたい考えだと言われている。USF1は当初、開幕から4戦の欠場許可をFIAに求めていた。

 SPEED TVによると、USF1のチームプリンシパルであるケン・アンダーソンと同チームの主要株主でありYouTubeの共同創設者であるチャド・ハーレーは、“7桁の保証金”を支払うことで2011年の参戦意志を証明したいと、FIAに申し出たという。ただし、これをFIAがどう受け取ったかは明らかになっていない。
 FIAのレースディレクターでありテクニカルチーフのチャーリー・ホワイティングは、先週、シャーロットにあるUSF1のファクトリーを視察のために訪れた。彼の報告書がチーム存続において大きなカギとなるものと見られている。

 BBCは、USF1は1台目のマシンの準備作業が2カ月も遅れている状態であると報じている。チームは従業員への賃金の支払いができず、レースチームにはチームマネージャーひとりとメカニックひとりしかいないとも言われている。

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2026年 / スーパー耐久
スーパー耐久シリーズ公式イメージガールSwish
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円