フォルクスワーゲングループジャパン株式会社
ジュネーブショーでフォルクスワーゲン「XL1」発表
燃料0.9リットルで100km走る“夢のクルマ”のプロダクションモデル
フォルクスワーゲンAGは、3月5日(火)から(一般公開:3月7日~)開催されているジュネーブモーターショーで、プロダクションモデルの「XL1」を世界初公開しました。
「XL1」は、フォルクスワーゲンの1リットルカープロジェクトにおける3世代目のモデルになります。2001 年、当時フォルクスワーゲンAGの取締役会会長で現監査役会会長を務めるProf.Dr.フェルディナンド ピエヒが、日常の使用に耐える実用性を備え、100km走行あたり1リットルの燃料しか消費しないクルマを市場に導入するというとても野心的な目標を定めました。その夢のような目標が今日、この2シーターの「XL1」で現実のものになりました。
そのきわめて優れた燃費効率にもかかわらず、「XL1」は、過去2世代のプロトタイプよりも実用性に優れたボディレイアウトを生み出すことに成功しました。2002年と2009年に異なる仕様で発表された1リットルカーの「L1」では、エアロダイナミクスを優先して、ドライバーともう一人の乗員はタンデム(前後)に座るという設計でした。
しかしながら新しい「XL1」では、2人の乗員は座席が少しだけ前後しているものの、一般的なクルマと同じく、左右に並んで座るようになっています。
「XL1」の特徴
プラグイン ハイブリッドシステム:2気筒 TDI(ディーゼル)エンジン(35kW/48PS)、電気モーター(20kW/27PS)7速 DSG、リチウムイオンバッテリー(容量 5.5kWh)
CO2排出量:21g/km
Cd値:0.189
EV モード:最大50km
トップスピード:160km/h(電子リミッター作動)
0-100km/h 加速:12.7秒
全長x全幅x全高:3,888mmx1,665mmx1,153mm
車重:795kg
ボディ:カーボンファイバー レインフォースド ポリマー(CFRP)
生産工場:オスナブリュック工場(独)
また「XL1」の日本導入については、未定となっております。
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