2010年F1第9戦ヨーロッパGPの日曜決勝で、メルセデスのミハエル・シューマッハーは15位に沈み、セーフティカー出動時にピット出口で赤信号で待たされたのは間違っていると主張、セーフティカーについての状況を明確にしてほしいと語った。ニコ・ロズベルグは他者のペナルティにより10位に上がり、ポイントを獲得している。

■メルセデスGPペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ミハエル・シューマッハー 決勝15位
 なんというレースだ。セーフティカーの状況について明確な説明が欲しいね。最初のピットストップで出口に赤信号が点っていたせいでレースが台なしになった。あれがなければもっといいチャンスを手にできたはずだ。僕らとしては、セーフティカーがピットを通過する際に後ろの隊列が整っていなかったのだから、赤信号になるべきではないと考えている。しばらくグリーンライトだったのに突然また赤になったんだ。これは正しいことではないと確信している。本当なら僕らの戦略は正しかったんだ。チャンスをつかみ、それによってもっと表彰台に近いポジションを手に入れられたはずだったんだから。

ニコ・ロズベルグ 決勝10位
 僕にとってあまりいいレースではなかったし、それほど楽しくもなかった。常にグリップのなさに苦しめられ、ブレーキをセーブすることにかなり気をつかわなければならなかった。そのためにチャレンジしてポジションを上げられるだけの力を発揮できなかった。でもいい面をなんとか探して、何かを学ばなければならない。どんな状況であろうと学習し、その経験を役立てることは可能だからね。全体的に僕らにとって低調な週末になった。問題を解決し、ここから前進しなければならない。

本日のレースクイーン

りこりこ
2025年 / スーパー耐久
Princess Noah
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円