長年セアト・レオンをドライブしてWTCC世界ツーリングカー選手権に参戦していたトム・コロネルが、2011年はBMW320TCをドライブすることになった。

 コロネルは、2000年代前半のヨーロッパ選手権でBMWをドライブした経験があるものの、長年セアト・レオンをドライブ。インディペンデントクラスの雄として活躍してきた。

 しかし、2011年は往年のツーリングカーの名手、ロベルト・ラバーリア率いるロアール・モータースポーツからBMW320TCをドライブすることが決定。ひさびさにBMWをドライブすることとなった。ロアール・モータースポーツは、2010年までイタリア国内を中心にスーパースターズ・シリーズでBMWチーム・イタリアとして活動していたが、WTCCに活動の場を移すこととなる。

「宝くじで大当たりを引き当てた気分だね!」と語るコロネル。「ロアール・モータースポーツと仕事ができることは素晴らしいね。特に90年代初頭に戦った経験があるラバーリアと仕事ができるなんてね。最高のチームだよ」

「BMWモータースポーツの開発プログラムにはポテンシャルがあると思うし、プライベートチームでも高いレベルで戦うことができると思う」と語るのはチーム代表のラバーリア。

「コロネルのような経験豊富なドライバーが加入することによって、さらにチームのパフォーマンス向上に貢献してくれるはずだ」

 コロネルがドライブするBMW320TCは、おなじみのマクレガー/TW STEELカラーに彩られる予定だ。

本日のレースクイーン

江間結えまゆい
2026年 / スーパーGT
NGKスパークプラグアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円