2015年F1中国GPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは14位だった。

■マクラーレン・ホンダ
ジェンソン・バトン 決勝=14位(13位でフィニッシュしたが、パストール・マルドナドとの接触で5秒加算のペナルティ)
 悪くないレースだったね。今回も後方での戦いになり、それは残念だけど、進歩しているのは確かだから希望を持てる。

 オプションタイヤでのミドルスティントは悪くなかった。ソフト側のタイヤでのペースはそんなに悪くないと思う。ただ終盤に履いたプライムでは少し苦労した。ブルーフラッグを振られたり、トラフィックに遭ったのが主な原因だと思う。そのために最後のスティントではタイヤの温度が大幅に下がってしまったんだ。楽ではなかったよ。

 パストールとの接触に関して話すと、僕はインにスペースがあると思ったんだ。もちろん誰だって接触は避けたいと思っている。単なる判断ミスだった。

 バーレーンのコース特性は僕らのマシンには合っていないけれど、それでもさらに進歩を見せたいという希望を持っている。そうすればヨーロッパラウンドに少しでもいい形で臨むことができるだろう。
 他から大きく遅れをとっているから、毎戦進歩していく必要があるんだ。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円