ピレリは、F1第15戦日本グランプリ決勝の戦略予測と代替戦略を発表した。

 タイヤサプライヤーのピレリは、53周で争われる日本グランプリが、2ストップのレースになると予想した。

 彼らの理論上では、ミディアムタイヤでのスタート後、20周目の1回目のストップを再びミディアムでつなぎ、37周目の2度目のストップでハードへ交換するのが最速になるとしている。

 一方の代替戦略は、最初のストップ以降をハードタイヤで走りきる戦略となっている。

ピレリの戦略予測:
最速戦略:ミディアムでスタート
1回目のストップ:20周でミディアムへ交換
2回目のストップ:37周でハードへ交換

代替戦略:
ミディアムでスタート
1回目のストップ:20周でハードへ交換
2回目のストップ:37周でハードへ交換

FP3のラップタイム上位:
1 ウェバー 1分32秒053 ミディアム新品
2 ハミルトン 1分32秒187 ミディアム新品
3 ロズベルグ 1分32秒355 ミディアム新品

トップ10ドライバーの使用タイヤ:
ウェバー ミディアム 1分30秒915
ベッテル ミディアム 1分31秒089
ハミルトン ミディアム 1分31秒253
グロージャン ミディアム 1分31秒365
マッサ ミディアム 1分31秒378
ロズベルグ ミディアム 1分31秒397
ヒュルケンベルグ ミディアム 1分31秒644
アロンソ ミディアム 1分31秒665
ライコネン ミディアム 1分31秒684
バトン ミディアム 1分31秒827

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円