DTMドイツツーリングカー選手権に参戦しているメルセデスは4日、2016年シーズン参戦車両の外観を公開した。

 現在、メルセデスAMG C63 DTMでDTMを戦っているメルセデス。来季に向けては、今月15日に開幕するフランクフルト国際モーターショーで正式に発表される新たなAMG C63クーペをベースとした車両をDTMに投入するとして、初期イメージを公開していた。

 そして4日、メルセデスは新たなC63クーペをベースとした、2016年仕様の新メルセデスAMG C63 DTMを公開した。

「DTM車両は、デザインと技術的なヒントを、AMGラインの新Cクラスクーペから採用している」と語るのはメルセデスのDTMチーフを務めるウルリッヒ・フリッツ。

「我々は昨年、新たなDTM車両にデザインを適用し最初のステップを踏み出した」

「レギュレーションでは開発できるエリアが著しく制限されているから、多くのコンポーネントは前モデルに搭載されてきたものとなる」とフリッツは語っている。

 ただし、2017年からはスーパーGTと完全統一した『クラス1』規定が導入されるため、今回公開された新たなC63 DTMが投入されるのは、2016年の1シーズンのみとなる。

 なお、BMW陣営は、来シーズンも現行型のM4を使用することを認めている。一方、アウディ陣営は、現在のところ今シーズンの残りに焦点を合わせているとして、来季に向けた方針は明かしていない。

本日のレースクイーン

星沢しおりほしざわしおり
2026年 / スーパーGT
KENWOODレディ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円