「ポーランドは、これまでのラリーとは違う新たなる挑戦となり、興味深い戦いになる」と語るのは、チーム代表のトミ・マキネン。

「コースはフィンランドと似ている部分もあるが、ジャンプが少なく、路面が軟らかいのが特徴になる。我々のヤリスWRCは空力性能の高さが強みで、ハイスピードなポーランドの道は、クルマを鍛えるいい舞台となる」

「ここ数戦はクルマに大きな負担がかかるグラベルラリーが続いたが、ポーランドはそれほど苛酷ではないと思う。もっとも、実際にコースを走ってみないと分からないし、私はラリー・ポーランドに出たことがないので予想は難しいがね」

「選手は皆、どのように戦うべきかを十分に理解しているから、私は彼らが目標に向かって集中力を保てるようにサポートしていく」

 前戦で総合2位を獲得したヤリ-マティ・ラトバラは「エストニアでは、ポーランドに向けた、とても良いテストができた。テストでは主にダンパーの改善を進めた結果、特にクルマの安定性の向上に手応えを感じたよ」とコメント。

 チームメイトのユホ・ハンニネンは「我々のマシンは速度の低いラリーよりも、高いラリーのほうが合っていると思うから、ポーランドに関しては自信を持っている」と意気込みを語ったほか、エサペッカ・ラッピも「ポーランドの道は(イタリアとは)性質がまったく異なるから同じような結果が出せるかどうかわからないが、全力を尽くす」と語っている。

本日のレースクイーン

安西茉莉あんざいまり
2026年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで