レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.11.27 12:30
更新日: 2017.11.27 12:32

WRC:今季苦戦のシトロエン「最低限の目標は達成」。2018年のローブ起用についても言及

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | WRC:今季苦戦のシトロエン「最低限の目標は達成」。2018年のローブ起用についても言及

 1月に迫った2018年シーズンに向けては「数カ月前から準備を始めていて、デザインスタジオやワークショップ、テスト走行などでC3 WRCの開発作業を進めている」と明かしている。

「そこで開発したアップデートの一部を(2017年に)先行投入したし、そのほかのアイテムもホモロゲーションを待っている段階だ。クリストフ・ベッセ率いるテクニカルチームは、マシンのどの部分を改良するべきなのか、しっかりと把握している」

「そのおかげでラリー・スペインやラリーGB、ラリー・オーストラリアで、我々のマシンは競争力を発揮できた」

 なお、2018年に起用するドライバーについて、マトンは「近日中にプランをお知らせする」と述べるにとどまった。

シトロエンとテストに臨んだセバスチャン・ローブ
シトロエンとテストに臨んだセバスチャン・ローブ

 シトロエンは8月、WRC9連覇を達成しているレジェンド、セバスチャン・ローブを招集してテストを実施。ローブにC3 WRCを託し、グラベル(未舗装路)/ターマック(舗装路)でのテスト走行を行った。

 現在、ローブはプジョーの一員としてダカールラリーやWorldRX世界ラリークロス選手権で活動しているが、2018年はシトロエンからWRCに復帰するとも報じられている。

 ローブ起用の噂について、マトンは明言を避けながらも「セバスチャン・ローブが(2018年第1戦)モンテカルロに出場しないことだけは、お知らせしたい」とした。

「ラリー・モンテカルロの開幕(1月25日)は、(ローブが参戦する)ダカールラリーの最終日(1月20日)からインターバルが短く、ローブが真価を存分に発揮できないと判断した」


関連のニュース