■トヨタ

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合8番手

「午前中は間違った方向にセットアップを進めてしまい、自信を失いあまり上手く走ることができなかった。しかし、日中のサービスでセッティングを変更したところ、クルマは良くなっていったんだ」

「ブレーキのフィーリングが向上し、リヤの挙動もつかみやすくなった。最後のステージが始まる前にさらなる変更を施したところ自信が一層増し、自分自身のドライビングを改善することができ、良いタイムを出すことにつながった」

「ドライ路面でのセットアップはかなり良くなったので、明日からは期待が持てるよ。ドライビングに集中し、安定した走りを続け今日最後のSSで示した速さを維持できれば、僕らのすぐ上にいる選手達と良い戦いができるはずだ」

ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)

●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合4番手

「ヤリスWRCで完全な舗装路面のラリーに出場するのは今回が初めてだった、今日は多くのことを学ぶことができた。全体的にクルマはとても良いフィーリングだね」

「午前中の時点でクルマのハンドリングは良く、既に十分ポジティブな感覚を得ていた。けれど、日中のサービスでいくつかセッティングを変更したところ、フィーリングがさらに良い方向に向いたんだ」

「表彰台争いをするためにどのような改善を施すべきなのか、明日に向けてはいくつかアイディアがある。2番手、3番手の選手とのタイム差は少なく手が届く位置にいると思う。だから明日もベストを尽くして戦うつもりだ」

オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)

●エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合5番手

「今日は午前も午後も同じようなタイムだった。距離が長いほうのSSはツール・ド・コルスらしいツイスティなステージだったけど、そこでかなりタイムを失ってしまっている」

「しかし、短いほうのSSは速度域が高く、僕たちのクルマに合っていたと思う。最終SSではベストタイムを記録するなど、とてもポジティブな形で1日を終えることができた」

「ツイスティなコースでも強さを発揮できればさらに良いのだけど……明日はクルマの改善を試してみるつもりでいる。まずは5位を守ることが目標だけど、まだまだ先は長いからいろいろな可能性があると思っているよ」

エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)
エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)

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