レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2016.08.30 16:34

スバル 全日本ラリー選手権第6戦 ラリーレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | スバル 全日本ラリー選手権第6戦 ラリーレポート

2016.08.28 – 2016年全日本ラリー選手権第6戦 モントレー2016 in 嬬恋 デイ2

新井敏弘、今シーズン2勝目! WRX STIがSUBARUの地元群馬で上位を占める

 8月28日(日)、群馬県嬬恋村で開催された全日本ラリー選手権第6戦『モントレー2016 in 嬬恋』はすべての競技を終了し、SUBARU WRX STIの新井敏弘/田中直哉が今シーズン2勝目を獲得、勝田範彦/石田裕一が3位に入りました。土曜日のステージで2番手につけていた鎌田卓麻/市野諮は4位となり、SUBARU勢が上位を占めています。

 前日からの雨が弱まり、ステージの一部では乾いた路面と濡れた路面が入り交じるコンディションとなりましたが、初日に引き続きタイヤ選択やセッティングの難しい1日となりました。この日最初のSSで新井はベストタイムをたたき出し、2番手につける鎌田との差を広げにかかります。2番手から上位を狙う鎌田でしたが、SS12で左フロントを破損するクラッシュを喫し4番手に順位を落としてしまいます。

 その後も新井は後続との差を見ながらペースをコントロールし、昨年に引き続きモントレーで勝利、今季2勝目を獲得しました。また、鎌田のタイムロスで3番手に浮上した勝田は、最後までその順位を守り3位でフィニッシュ。鎌田は勝田から6.4秒差の4位でフィニッシュしました。

雨のラリーで今シーズン2勝目を獲得した新井は、「今回はウエットでもドライでもタイヤとマシンも良かったので、それが勝利につながったと思います」と、ラリーを振り返りました。「初日はタイヤ選択や自分のドライビング面で悪いところがあり、反省点が多いラリーでした。

 次のラリー北海道は落とせない1戦なので、全力で頑張ります」と、3位となった勝田。惜しくも4位となった鎌田は「2日目をうまくまとめることができなくて残念ですが、クルマのポテンシャルは高いので、今回ダメだった部分をしっかりと見直し、次に繋げたいと思います」と、次戦への意気込みを語りました。

 また、今回SUBARU BRZでJN4クラスに参戦している横嶋良/木村裕介はクラス2位。同じくSUBARU BRZでJN2クラスに参戦している小濱勇希/馬場雄一はクラス3位を獲得しています。

富士スバルアライモータースポーツWRX  新井 敏弘/田中 直哉
富士スバルアライモータースポーツWRX  新井 敏弘/田中 直哉


関連のニュース