■シトロエン・レーシング

●クレイグ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合10番手

「今日はついていなかった。午前中は不運にも小さなミスを犯し、その代償がとても高くついたんだ。僕たちには結果を出せるスピードがあったから、さらににがっかりしている。最終日の出走順は1番だが、この壮大なステージを最後までできるだけ楽しむようにするよ」

●マッズ・オストベルグ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合4番手

「今日は特にステージの2度目の走行で、正しいリズムとバランスを見いだすのに少々苦戦していた。そして夕方のスーパースペシャルステージ(SS17〜18(では、突然の雨に阻まれてしまったんだ。でも僕たちはともに激しく戦い、よくやったと思う。どの時点でも諦めることはしなかった。明日も同じような決意で臨むよ」

■トヨタ

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合2番手

「午前中は本当に良かったと思う。クルマはとても素晴らしく、ドライビングを楽しんで少し順位を上げることができた」

「午後も初めは良かったけど、恐らくタイヤに対する負荷が強過ぎたからだと思うが、タイヤがかなり摩耗してしまった。そのためペースを緩めなくてはならず、タイムが落ちていってしまったよ」

「また、スーパーSS(SS17〜18)ではアンラッキーなコンディションでの走行となった。それでも、以前総合2番手につけているし、この順位を最後まで保つことがマニュファクチャラーズチャンピオンシップにとっては本当に重要だ」

「また、良いフィーリングでシーズンを終えるのは、自分にとっても大切なことだ」

●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位

「とても良い1日だった。今朝は本来のリズムを取り戻しクルマのフィーリングも良かったから、少し攻めた走りをしてタイムを挽回したよ」

「そして午後も攻めの走りを続け、後方の選手に対するマージンをさらに拡大することができた。明日は少々トリッキーなステージがあり、また天気も安定しないようだから、簡単には行かないかもしれない」

「とはいえ、現時点では全てが正しい方向に進んでいるし、あらゆる状況をコントロールできていると思う」

●エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合5番手

「今日は良い仕事ができたと思う。自分の前と後ろにいる選手とはタイム差が大きくついていたから、少し孤立した感じがしたよ」

「激しく攻める必要もなかったから、集中力を保つのは簡単ではなかった。午後2本目のステージで少しペースを緩めたら、すぐにミスをしてしまったよ。そこで、やはり攻めるべきだと決心したら、次のステージではベストタイムを記録し、総合4番手との差を詰めることができた」

ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円