ラリー・チャイナが中止されたことで、今シーズンに環太平洋地域で行われるWRCは、最終戦オーストラリアの1戦のみ。しかし、この地域ではニュージーランドのほか、多くの国がWRC開催を望んでいる。もちろん、そのなかには日本も含まれる。

 マホネンは、これらの国々の要望を満たすには、新たなやり方を模索する必要があるとする。

「環太平洋地域での要望をすべて満たすことは不可能だ」

「我々はニュージーランドと日本、中国、マレーシア、韓国、オーストラリアからWRCを開催したいという声を聞いている。これら、すべての要望を叶えるにはローテーション制しかないだろうね」

「ローテーション方式はメジャーなやり方ではないし、入れ替えの期間も1年ごとでは意味がない。それでも、実施できる可能性があるか調査を進めていく」

本日のレースクイーン

河村理紗かわむらりさ
2026年 / スーパー耐久
Monsterガール
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円