●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合3番手

波乱に満ちた午前中だった。タイヤ選択を間違えたことが(首位を守る)妨げになったんだ。午後の区間では盛り返すためにできることをやったよ」

「クルマは右のタイヤの挙動が明らかに良くなって、タイムも改善された。それなりの走りができたが、大きく追い上げるのは本当に難しかった。残念ながらひとつのステージでしかタイムを伸ばすことができなかった」

「それでも午後はトラブルもなかったし、勝利を賭けた戦いに戻れてよかった。プレッシャーはある。誰もがハードにプッシュしており、その状態は最終日も続くだろう」

「優勝したければ、もう少しの努力が必要だ。今夜は何を見いだすことができるか、よく検討する必要がある。まだ何が起きてもおかしくはない。毎日多くの驚きがあるんだ。最後が来るまで終わりではないのだから、前へ進んでいこう」

ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合4番手

「僕たちにとってトリッキーな週末であるという事実は隠せない。安定はしていたが、上位で戦うのに必要なパフォーマンスを出してくれる重要な最後の一手が欠けているんだ」

「午前中のタイヤ選択は適切なものではなかった。特に最初のステージではね。でもそれ以外でも、必要なペースを出せずにいた」

「明日に向けて改善できることはあまりない。だが、ふたつの難しいステージをこなし、それなりのラリーにするには充分だ。集中すべきことはまだある」

オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021年WRC第3戦クロアチア
オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021年WRC第3戦クロアチア

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合8番手

「朝起きてこの1日をとても楽しみにしていた。しかし、その1日は始まってすぐに終わってしまった。最初のステージに入ってたった100メートルのところでパンクしてしまったんだ。正直なところ、出鼻をくじかれた気分だ。スペアタイヤは1本しかなかったので、残りの区間でいかなるリスクも犯すことはできなかった」

「昨日よりもマシンの感触が良くなり、午後に向けて自信を持とうと努めたけれど、何カ所かの困難な場所では、手にはめたグローブのようにしっくりとはこなかった」

「今晩のうちにいくつか変更を試す。僕たちが自信を持ってもっと前進するのに役立つ、細かい繊細な部分をね。ところどころでまだ抑えていくほかないと感じている」

「それはとても残念なことだ。このような天気のなか、とくに午後のステージの雰囲気は、母国に戻ったような気分にさせてくれるのに……。もっと力を尽くさなければならないことは分かっているよ」

クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021年WRC第3戦クロアチア
クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC) 2021年WRC第3戦クロアチア

■次のページへ:TOYOTA GAZOO Racing WRT

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円