シェイクダウン最速のオジエと7.1秒差につけたラトバラは「結果には満足している」とコメントしている。

「ただ、コースのレッキ(事前の下見走行)では、これまでラリー・モンテカルロで体験したことがないほど多くの雪や氷がコース上にあった。例年以上に大変なラリーになりそうだ」

WRC第1戦モンテカルロ トヨタ・ヤリスWRC
WRC第1戦モンテカルロ トヨタ・ヤリスWRC

「シェイクダウン終盤は陽が落ち暗闇のなかでの走行になったけれど、明日(19日)のSS1~2は夜間の走行で、とても滑りやすいコンディションになりそうだから、いい準備になったと思う」

「チーム一丸となりハードワークを続けてきた結果、いいフィーリングでシーズンを迎えることができたよ」

 これまでヤリスWRCの開発を担当してきたハンニネンは「シェイクダウンで最初の走行を終えた後、『初めてラリーに出た時のような気分だった』とコドライバーに伝えたよ」と語った。

WRC第1戦モンテカルロ ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)
WRC第1戦モンテカルロ ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)

「僕にとってはそれぐらい新鮮で、エキサイティングなスタートに感じられた。シェイクダウンのコースはとても難しい路面コンディションだったから、細心の注意を払って走行したんだ」

「ヤリ-マティ(・ラトバラ)と同じく、僕もスタッドなしのスノータイヤで走行し、スタッド付きのスノータイヤはラリー本番に温存することにした。ヤリスWRCのフィーリングはとてもよく、明日のラリースタートが楽しみだよ」

 現地19日は、18時すぎにモナコのカジノ前でのセレモニアルスタートの後、SS1~2が行われ、本格的にラリーがスタートする。

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