モータースポーツ界では、この10年間でF1やWEC世界耐久選手権、スーパーGT300クラスなどにハイブリット技術が投入されているほか、電気自動車で争われるフォーミュラEも発足するなど、多くのハイブリット/電気自動車技術が投入されている。
また、ラリー競技ではJRC全日本ラリー選手権にニッサン・リーフやミツビシMIRAIが参戦したこともあるほか、ラリークロスでは北米中心のGRCグローバル・ラリークロスが2018年から電気自動車で争う選手権の併催を発表している。
ラリークロスに関しては、元WRCドライバーのマンフレッド・ストールが運営する『STARD』が昨年、プジョー207スーパー2000をベースとした電動ラリークロスマシンを製作するなど、WRCよりも一足先にハイブリット/電気自動車技術を取り入れ始めている。
これについてマホネンは、ラリークロスがWRCよりも走行距離が短い点がポイントになっているとの見方を示す。
「ハイブリット車や電気自動車にとって、ラリーというカテゴリーはもっとも難しいものだと言える。ラリークロスのほうが、はるかに簡単なんだ」
「(WRCでは)オプションとしてSS間のリエゾン区間(一般道)を電動で走行し、ステージは通常のエンジンで走るというものを考えている」
「これについても議論したいと思っているが、まずは関係者全員が同じテーブルにつくところから始めなければならない」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています