「AMR(アストンマーティン・レーシング)との緊密なパートナーシップは、今後数年間、卓越した技術と経験を頼りにできるという確信を与えてくれる」と語るのは、ワーケンホルストのマネージング・ディレクターであるニクラス・ケーニッヒバウワー。

「このパートナーシップによってレースパフォーマンスが強化されるだけでなく、パートナーやカスタマーにとって成功したオペレーションチームとしての地位も強固になる」

「来シーズンに向けて万全の準備ができていることは間違いない。AMRと一緒に働くことをとても楽しみにしている」

 ワーケンホルストの発表は、元アウディチームのコムトゥユー・レーシングが来シーズンよりGT3とGT4でアストンマーティン・ヴァンテージを走らせる4年契約を結んだことに続くものだ。

 イギリスのブランドは今シーズン、GTWCヨーロッパではシルバーカップに1台のみ参戦していたが、来季は大幅に台数を増やし1年ぶりにプロクラスに復帰する予定だ。

 アストンマーティンの耐久モータースポーツ責任者であるアダム・カーターは、「ワーケンホルスト・モータースポーツをAMRファミリーに迎えることができ、うれしく思う」と述べた。

「ワーケンホルストはその血統を証明するチームであり、さまざまな選手権で素晴らしい結果を残してきた。我々アストンマーティンは、そんなワーケンホルストと協力して、バンテージGT3による野心的でエキサイティングな計画の達成を支援することを楽しみにしている」

「最終的には、これが勝利の組み合わせになると信じている。なぜなら、私たちはワーケンホルストがグローバルGTレースの頂点に立つことができることを知っているためだ。もちろん、AMRがこの長期的なパートナーシップに入ったのは、バンテージとの新しいエキサイティングな時代に移行するためでもある」

 なお、ワーケンホルスト・モータースポーツはGT3プログラムのすべてをアストンマーティンに切り替えるものの、コムトゥユーとは異なり来年もGT4カテゴリーでBMW M4 GT4を走らせる予定だ。

2023年のアジアン・ル・マン・シリーズにBMW M4 GT3で参戦してGTクラスのシリーズタイトルを獲得、ル・マンへの出場権を得たワーケンホルスト・モータースポーツ
2023年のアジアン・ル・マン・シリーズにBMW M4 GT3で参戦してGTクラスのシリーズタイトルを獲得、ル・マンへの出場権を得たワーケンホルスト・モータースポーツ
100号車フェラーリ488 GTEエボ(ワーケンホルスト・モータースポーツ) 2023年WEC第4戦ル・マン24時間レース
100号車フェラーリ488 GTEエボ(ワーケンホルスト・モータースポーツ) 2023年WEC第4戦ル・マン24時間レース

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円