レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.10.14 18:48
更新日: 2017.10.14 19:07

WEC:「ポールを取れた」8号車と「単純に遅すぎた」7号車。一貴と可夢偉が語るトヨタの予選舞台裏

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC:「ポールを取れた」8号車と「単純に遅すぎた」7号車。一貴と可夢偉が語るトヨタの予選舞台裏

 一貴は、ポールポジションを獲得した1号車ポルシェ919ハイブリッドのアール・バンバーとほぼ同等のタイムを記録したものの、同時に走るLMP2カーに行く手を阻まれタイムをロス。

 また、一貴から代わったブエミもトラフィックに悩まされタイムが伸びず。その結果、8号車トヨタはトップから0.195秒差の3番手となり、明日の決勝はセカンドロウから臨むこととなった。

 14日に続き降雨が予想される決勝レースについては金曜会見でも語ったように「2013年のよう(レースができないような状況)になってもおかしくはないかな……と。そうならないことを願っていますけど」とコメントしながらも「今日、ポールポジションを獲得していたら別にそれでも良かったんですけど(笑)」とユーモアも交えてみせた。

 0.195秒差で敗れたポールポジション争いについて、「トラフィックがなければふたりともコンマ3~4秒縮められ、間違いなく1分34秒台に入れた。クルマ的にはポールを取れるだけの力があったと思う」と一貴。

 両名ともウエットタイヤでアタックを行なったが「チームは予選直前までインターミディエイトタイヤを使用することも考えていたことに加え、ピットレーン出口で待機したくなかったこともありコースインが遅れました。その結果、トラフィックに捕まってしまった」という。

7号車トヨタを駆る中嶋一貴
7号車トヨタを駆る中嶋一貴

 そんな8号車トヨタから大きく遅れをとることとなった7号車トヨタは、ロペス、可夢偉の順でアタックを行なっていくが、3回目のプラクティスと同様にタイムが伸びず。LMP1-H勢では唯一、各人の自己ベストタイムとラップの両方で1分35秒台に入れないという“異常事態”に見舞われた。

 計測1周目は1コーナーで飛び出してしまった言う可夢偉は、トップに1.470秒という大差をつけられた予選結果について「マシンに問題があったわけではないです。セットアップの差で単純にクルマが遅すぎた」と振り返った。

 同じウエットタイヤのなかでも「(最初にアタックした)ロペスと同じタイヤ、違う種類のタイヤの両方を試したが、タイムは変わらなかった」と言う可夢偉。

「現状、雨量にかかわらずグリップが得られていない状態。マシンバランスを調整したところで1秒以上(タイムが)上がるわけじゃないので、グリップがないとしか言いようがないです」

 明日の決勝に向けては「データを見直して、問題点をひとつひとつ潰していくしかないですね」と語った。

 15日(日)に実施される6時間の決勝レースは11時にスタートが切られ、17時にチェッカーを迎える。

ホセ-マリア・ロペス(左)と小林可夢偉(右)
ホセ-マリア・ロペス(左)と小林可夢偉(右)


関連のニュース