2021年をもって長年活躍したMotoGPを引退し、今シーズンから四輪レースのキャリアをスタートさせたバレンティーノ・ロッシ。お馴染みのゼッケンナンバーである“46”を掲げるアウディR8 LMSエボIIを駆り、ベルギーのチームWRTからファナテック・GTワールドチャレンジ(GTWC)ヨーロッパのエンデュランスカップとスプリントカップの両シリーズに参戦している“レジェンド”がドイツ、ホッケンハイムで開催された今季第8戦の定例記者会計において、今後の活動についての構想を語った。

 現在ロッシが所属しているWRTは、2022年シーズンの終了をもって長らく提携してきたアウディと袂を分かち、新たにBMWとパートナーシップを結んで2024年から同社のLMDhカー『BMW Mハイブリッド V8』でWEC世界耐久選手権に参戦することは既報のとおりだ。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る