レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2023.07.05 22:15
更新日: 2023.07.05 22:39

同士討ちの原因を調査/「リスペクトがない」/ブレーキの不安は解消 etc.【スパ24時間 決勝後Topics】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 同士討ちの原因を調査/「リスペクトがない」/ブレーキの不安は解消 etc.【スパ24時間 決勝後Topics】

***ティム・ハイネマンは、ブロンズカップ・クラスで優勝した20号車ポルシェ911 GT3 R(フーバー・モータースポーツ)を駆り、今大会のファステストラップとなる2分17秒087を記録した。このタイムはGT3レースでの新ラップレコードとなっている。

***オプティマム・モータースポーツは、2度のドラマから立ち直り、ゴールドカップでクラス優勝を果たした。ひとつはFCYの直前にピットイン。もうひとつはトラックリミット違反での30秒ペナルティだった。

***トム・ギャンブル、デーン・マクドナルド、サム・デ・ハーンとともにゴールドカップを制したチャーリー・ファグは、オプティマムが「リードラップに戻ろうと夜通し努力し続けた」とSportscar365に語った。イギリス人ドライバーは、「(5号車マクラーレン720S GT3エボの)ペースは素晴らしく、戦略的にもうまくいった」と述べた。

***マッドパンダ・モータースポーツのエセキエル・コンパンク代表によると、90号車メルセデスAMG GT3はグラベルトラップの石がクルマのラジエーターに穴を開け、水漏れを引き起こしたため約30分を失ったという。

***GRTグラッサー・レーシング・チームは、クレメンス・シュミッド/ベンジャミン・ヒテス/グレン・バン・ベルロのトリオでシルバーカップを制し、スパ24時間レースでクラス初優勝を飾った。

シルバーカップを制した85号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(GRTグラッサー・レーシングチーム) 2023スパ24時間
シルバーカップを制した85号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(GRTグラッサー・レーシングチーム) 2023スパ24時間

***グラッサーの快挙とは対照的に、アイアン・リンクスとK-PAXレーシングの2台はトラブルに見舞われたため、今大会でのランボルギーニ車による初めてのスパ24時間総合優勝の夢は絶たれた。チーム代表のアンドレア・ピッチーニによれば、アイアン・リンクスはブレーキキャリパーの問題に悩まされたいい、スタートから6時間後にリタイアとなった。

***ランボルギーニ・チームは、ブレーキパッドとディスクを交換せずに6時間のポール・リカール1000kmを走りきることができなかったマシンが複数あったため、スパ24時間を前にブレーキサプライヤーを変更した。K-PAXチーム代表のダレン・ロウは、スパではブレーキの摩耗がかなり改善されたと報告。「(無交換で)走りきることができたかもしれない。ブレーキはたくさん残っていたし、その問題は解決した」と語った。

***アイアン・リンクスは出場した3台全車がリタイアという厳しい結果に終わったが、ピッチーニはBoP(バランス・オブ・パフォーマンス=性能調整)を高く評価している。「今回のBoPは本当によくできていた」と彼はSportscar365に語った。「すべてのクルマがそこにいたのだから、SROとクロード(・スルモン/SROテクニカルディレクター)には、彼らがいい仕事をしたと言わなければならない」

***開幕戦モンツァ、前戦ポール・リカールに続く今季3戦目となったスパは、GTWCヨーロッパ・エンデュランスカップでは、予選と決勝の間にBoP調整が行われない初めてのラウンドとなった。

■2022年を上回る観客動員を記録

***IGTCのマニュファクチャラーズ・ランキングはBMWが100ポイントで首位に立ち、ディフェンディング・チャンピオンのメルセデスAMGが91ポイントで2位、ポルシェが57ポイントで3位となっている。

***来季2024年にニュルブルクリンク24時間がシリーズに加わることがアナウンスされたIGTCは、次戦インディアナポリス8時間で30回目のレースが行われる。7年前に創設された同シリーズは、2016年にバサーストでスタートし現在までに29レースが開催されている。

***土曜日のフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権のレース中、ディラーノ・ファン・ト・ホフが事故死したことを受け、スパ24時間のスタート前に1分間の黙祷が捧げられた。これに関連して、今大会で予定されていたスタート前のセレモニーイベントはすべて中止された。

***SROモータースポーツ・グループは土曜日に声明を発表し、18歳の若さで旅立ったオランダ人ドライバーの遺族に哀悼の意を捧げている。「クラウドストライク・スパ24時間レース関係者一同は、フォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ・バイ・アルピーヌのドライバー、ディラーノ・ファン・ト・ホフが今朝のレース中の事故で命を落としたというニュースに打ちのめされています。彼の家族、友人、MPモータースポーツに深い哀悼の意を表します」

***SROが発表した4日間(6月29日~7月2日)の観客動員数は8万3677人。これは7月下旬に開催された昨年の7万3000人を上回るものだった。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース