レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2023.10.10 11:56

かつてのライバルは阪口晴南。ポルシェ963駆る“中国の新星”の素顔と『ル・マンの悲劇』にも折れない心

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


P会員 | かつてのライバルは阪口晴南。ポルシェ963駆る“中国の新星”の素顔と『ル・マンの悲劇』にも折れない心

 WEC世界耐久選手権の最高峰ハイパーカークラスには現在、ご存じのとおりトヨタGAZOO Racingから小林可夢偉と平川亮、ふたりの日本人ドライバーが参戦している。そして、数少ない“アジア籍”のドライバーとしてはもうひとり、ハーツ・チーム・JOTAからイーフェイ・イェがこのクラスで戦っている。

 イェは中国・西安生まれの23歳。一昨年末、ポルシェ・モータースポーツ・アジア・パシフィックのセレクテッド・ドライバーとしてポルシェと契約し、今季はポルシェ963のカスタマーチームであるJOTAがシーズン途中から最高峰クラスにステップアップしたことに伴い、38号車ポルシェ963をドライブしている。

 果たして彼は、どのようにしてスポーツカー最高峰まで上り詰めたのだろうか。日本とも縁が深いというこれまでのキャリア、そして避けては通れない2021年ル・マン24時間レースでの“悪夢の最終ラップ”などについて、WEC第6戦富士の現場で聞いた。

■15年前に「ようやく普通の人がレースできるようになった」中国の事情

 まずは本人に漢字で名前を書いてもらった。イェ・イーフェイの漢字表記は『叶一飞』。サインもこのように書いているという。ちなみにこれは簡体中国語というもので、日本で使われている漢字にすると『葉一飛』となるようだ。

 さて、彼はどのようにしてレースを始め、ヨーロッパで頭角を表すようになったのだろうか?

ここから先はautosport web Premium
会員限定コンテンツとなります
ログインして続きをみる または autosport web Premium会員登録 autosport web Premiumとは


関連のニュース